久々にフルートレッスン受けました。

腕をけがしてしまって、何か月も楽器が持てませんでした。

学生時代に入った吹奏楽部で、

余ったのはトランペットとフルートしかないから、

女の子だからフルートね。

と、いやいや決まったフルート。

一番やりたくなかった楽器でした。。。(全く魅力感じた事なしでした)

今ではとても大好きな楽器になりました。

音楽最高。大好き。

なんといっても、目の前にいるフルーティストさんの音が最高です。

毎回のステージなどで、先生の音を聞いているうちに、

頭の中のフルートの音のイメージが先生の音になりました。

昔は音の迷子だったんです。

目指す「音」が、頭の中にも心の中にも響いていなかった。

今は音を出そうと思った瞬間に、自分の頭の中に、先生の音が浮かびます。

そして褒めるのが本当にうまい。 絶対にうまくなる感じがするのです。

いい音が出た時は、この状態。

よくない音が出た時は、この状態。

目の前で、自分の出した音をそのまま再現してくれます。

これがまたそっくり。(思わず目も耳もつぶってしまいたくなります。。)

何度も何度も感動する音が出るまで繰り返し練習します。

一つの音でレッスンが終わってしまうこともあります。

逆に、いい音が出た時は、今はこの条件が全部そろったから、

必ずこの音。とこれも目の前で再現してくれます。

いい音が出た瞬間に、

「いま、そう、それ、その音!!」と

とても喜んで、褒めてくださいます。

30分のレッスンで充実感いっぱいの時間になります。

必ずうまくなれる。そう感じます。

久々にレッスンをして、

生徒の皆さんも、また来週ももっと上手くなろう、

先生からいろいろお話してもらおう、そんなことを考えながら、

レッスンに通われているんだろうなぁと思いました。

この充実感、たくさんの方々に味わっていただきたいなぁと
思いました。

春ですよ、皆さん集まれ!!