物事は未来(ゴール)から逆算して考えます。

たいていの人は、

今の自分はこうだから、将来はこうなっているだろう。とか、

今、これくらいしか吹けないから、きっと1ヶ月後はこうだろう。とか

このまま練習していったら、きっと発表会の時には、

これくらいしか、吹けるようになってないかもしれない。

そんな風に考えます。

ごく一部の人たちは、

先に、将来や、ゴールを考えてしまいます。

これが成功の技です。

12月には発表会がある。

その発表会の時に、こんな演奏がしたい。

演奏が終わってあたたかい拍手をたくさんいただく。

その為には、自分は今、これくらいの事が出来ている。

ゴールまでの道のりで何をすればいいか、

できるだけ具体的に、項目を挙げてみよう。

こうやって、自分のゴールの為に、何をしていけばいいのか、

具体化して、それをひとつひとつクリアしていけばいいのです。

生きていく上でも、幸せになる秘訣は、

先に「こうなりたい」「こうしたい」

そう思って、たくさん思い浮かべることなのだそうですよ。

今が、こんななのに、そんな大きな事をいって、できるわけないでしょう。
そうお話する人もいると思います。

でも、より具体的に、自分の今の姿も見ることになりますし、

自分のするべきことが分かるようになってきます。

何よりも、「必ずこうなっている」そう思い描いて、その世界が

自分の心の中にある人は、豊かな気持ちで生活できます。

将来こうなりたい、こうしていたい。

いくつになっても関係ありません。

小さい子供さん、学生さんは尚更です。

未来の自分から、今の自分をみるのです。

たくさんの夢を思い浮かばせて、その実現のために頑張ってみてください。