12月2日(金)当教室の「クリスマス・チャリティー発表会」を開催致しました。

午前・午後のリハーサル、
そして会場準備など生徒さん方皆さんにご協力をいただいて毎年行っております。
 
重たいテーブル運びは男性陣に、そして細かい値段付けなどは女性陣に。
生徒さん方のおかげで、毎年会場が豪華になっていきます。
皆さん、とても器用なんです。手作りの物も多数。
私も今回はティッシュケース作ってみました。(わかるかな?)
(中にはポケットティッシュ2個入りです)
ロビーの階段したでお客様をお迎えします。
(今年度はポスター、チラシ、プログラム、スタッフの私作です)
生徒さん手作りのクリスマスツリー型のパン、すごすぎます(^◇^)
毎年バザーの目玉小品になります、こちらはシニア野菜ソムリエ小原薫先生の作品
クッキーとカップケーキに紅茶の葉をつけてくださいました。
毎年、バザー開始と同時、あっ、、、、という間に完売だそうです(#^.^#)
たくさんの方々にご協力をいただいて大盛況のバザー会場です。
バザーにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございます。
その裏で、

 

 本番を迎え、楽屋、ステージ裏はドキドキの生徒さん達です。

午前中から、ため息(の、すごい深刻な重いバージョン)があちこちで聞こえます。
皆さん、もう今年で終わりにしたいと思うようですが、
意外と、この発表会がないと寂しいみたいです。
若い方は年長さんから。可愛いドレスすがたで登場です。
お母様の心配もなんのその、堂々した演奏です。(リコーダーで大きな古時計をふきました)
最後の講師花束贈呈までしっかりとやっていただきました。
小学5年生のHちゃんに緊張した?と聞きましたところ
「ぜんぜん(緊張しなかった)」そうです。
Hちゃんのお父様、「娘がこんなにできるとは思っていなかった」とのことで、
心から喜んでおられました。
中学生、高校生の方々も発表され、
大人の方々も登場です。
皆さん、毎年毎年、成長を続けておられます。
私は(?)、今年は指だけでなく、唇もガタガタに震えるという経験をしました。
伸ばす音になると、ガクガクするんです。
何回経験しても緊張します。
それでも心の片隅で、いつも演奏するのが楽しみなスタッフです。
生徒さん方の合奏、アンサンブル、
先生のお話、演奏と続き、無事に終了致しました。
発表者のピアノ伴奏をしてくださいました石堂先生、
会場スタッフのHさん、Kさん、ビデオ撮影のNさん、
バザーにご協力いただきました小原先生、
生徒さん全員分のお礼のケーキを作ってくださいましたほっかりの八重樫さん、
スタッフのお弁当をお願いしましたにこにこ亭さん、
そして会場に足を運んでいただき、あたたかい拍手をおくっていただきました、
お客様、
緊張の中、素晴らしい演奏をしてくださいました生徒さんがた、
皆様、本当にありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。