皆さまいつもありがとうございます。

 

ここ岩手では本日までコロナウイルス感染は報告されていません。

 

コロナウイルス感染防止のために、3月に一度レッスンを休講しまして、再開したところでした。

教室の換気、消毒など出来ることはしてきたつもりですが、

レッスンに来てくださるという事は、外出の機会が一つ増えることになり、リスクを伴います。

ずっとこの再開はよいのだろうかと悩んできました。

 

そして、やはり生徒さんたちを危険な目に合わせられないと、当教室では

今までのような直接お会いしてのレッスンをしばらくの間お休みしまして、

オンラインレッスンに移行していただく決意をしました。

 

これによって、スマートフォンやパソコンなどのネット環境がない方や、

ご自宅で音を出せる環境ではない方は、しばらくの間お休みしていただくことになります。

本当に申し訳ありません。

 

当教室自体も、レッスンを受けてくださる生徒さんが減ってしまいますと、

どこまで教室を続けられるかはかなり不安な状況です。

 

それでも、やはりうちの教室に来てくださる方々が、

教室への往来や、レッスンしている間などで、知らず知らずのうちに感染してしまう方がもっと辛い。

 

現在来てくださっている生徒さん方、お休みされている生徒さん達にも、ご報告している最中です。

基本はZoomを使ってのレッスンと考えておりまして、そのための準備など資料を作ってお渡ししています。

 

LINEのビデオ通話でも可能です。

 

生徒の皆さま、ご質問等小さなことでも結構ですので、何かありましたらご連絡ください。

 

既存の生徒さん達のオンラインレッスン化が落ち着きましたら、

新規の生徒さんの募集をしたいと思います。

 

直接お会いできなくなりますが、元気に過ごされることをお祈りしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

時々ブログを更新します。読んでくださいね。