昨年12月、3年ぶりに発表会を開催できました。
お招きするのはご家族やご友人など親しい方限定の発表会です。
あとは、出演する生徒さんたちも演奏が終わった後はすぐに観客席に。

生徒さんも演奏前後は、演奏を聴くことになりましたから、
いつもと違う視点、気持ちになったのではないでしょうか。

皆様のご協力で無事に開催できました。
生徒さんをはじめ、お越しくださったお客様、
ピアノ伴奏の先生、会場スタッフさん、ビデオ撮影スタッフさん、
アナウンスさん、会場受付スタッフさん、
発表会に関わってくださった皆様、ありがとうございました。

今回はコロナのこともあって、参加者さん少し少なめでした。
次回は思いっきり演奏できますように。

 


 

ここからは私ごとですが、、

今年は発表会準備中に、とってもびっくりしたことがありました。

会場に到着してしばらく準備、楽屋に張り紙、荷物を出したり、タイムスケジュールを確認したり、
会場スタッフさんとお話ししたり、
まあ、ここら辺はいつも通り。
今回はコロナのことも考えて、受付の準備も1人でやる!と思っていました。

ここで気がつきました。
あるものが【無い!!!!!!!!】
どこを探しも【無い!!!!!!!!!!!!】

本日のプログラム、家に忘れた。。。。。

ここで先生に報告、先生が一言「僕が戻る?」
そんな訳にはいきません。本番まで生徒さんお1人ずつリハーサルです。

という訳で、猛ダッシュ(車なので気持ちだけダッシュ)でプログラムを取りに戻りました。

その後、プログラムの大きい箱を抱えながら、駅にお弁当を受け取りに行って、(ここら辺は本気でダッシュ)
会場に戻りました。

その後、何もなかったかのように過ごしましたが、間に合ってよかった。
自分のリハーサルはしたようなしていないような、
ずっと心臓バクバクで過ごしました。

今年の反省は、
出かける前に荷物確認を今よりももっともっともっときちんとする事。
走っても心臓バクバクしないように体力をつける事。
もうひとつ、こんなことで動揺して演奏が全然ダメにならないくらい練習する事。
です。