5月9日、毎年恒例の発表会を開催しました。
この演奏会は、一般のお客様にもお入りいただける
「大きな発表会」です。
朝のミーティングから始まって、午前中はお一人ずつリハーサル。

小学生のAさん、今年で2回目。
こんな感じでお一人ずつ、伴奏と合わせていきます。

今年はひろのフルート教室の麦沢先生と、生徒さんにもご出演いただきました。
写真は、講師演奏のための、当教室の講師と麦沢先生のリハーサルの様子。

記念写真は、開演前で、緊張MAXの中で撮影

開演中、ステージ袖から一人ずつ「いってらっしゃい!」と送り出して、
生徒さんの演奏中に小窓から「がんばれ、がんばれ」と念?を送る先生
今年は前半の部でソロ演奏。
後半は、デュエット、トリオ、とアンサンブル
そして講師演奏という流れになりました。
先生、後半でっぱなしでしたね、とお声をいただきました。
教室内で仲良くなった方々でアンサンブルを組んで、
演奏してくださる方々もいらっしゃいますが、
教室では基本が個人レッスンなので、アンサンブルはなかなか経験できません。
デュエットなどアンサンブルをやってみたいという方々のために、
先生がお相手をさせていただいております。
また、一人ではどうしても勇気がでないけれど、
先生とならと考えてくださる方々ともご一緒しております。
一人ではなかなか味わえない、誰かと一緒に演奏するという経験も、
一味違った楽しい経験になるのではと思います。

生徒さん方からいただいた花束、今回はソープフラワーで、自宅教室に飾ってあります。
今年も開催にあたり、ご協力してくださった皆様、
ゲストのひろのフルート教室の麦沢先生、生徒さん、
聴きにきてくださって生徒さんを応援して皆様、
心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
生徒のみなさん、お疲れ様でした。
新たな目標を胸に、また頑張っていきましょう。
(写真は大小をつけて掲載しています。
小さい写真については、全体の雰囲気を感じていただくためのものです。)
