1か月ほど前になりますが、

オカリナの説明をとある場所ですることになりました。

そもそも「オカリナ」って何?と、

全く知らない方もまだまだいらっしゃるんですよね。

三角の貝殻のような形をしていて、

笛のように息を入れて音を出す楽器なんですが、、

そんなに音も大きくないですし、ご迷惑にはならないと思います。。。

相手のお二人は顔を見合せて「知ってる?」 「知らないです。。」と。

その時思ったのです。

『そうか、まだ楽器の存在自体知らない方が沢山いらっしゃるんだなぁ』

これは、もっと「オカリナ」の存在をいろいろな方に知っていただきたい。

あのあたたかく、すべてを包み込むような素敵な音を、

皆さんにも体験し、実感し、感動していただきたい。

リコーダーと一緒で、息を入れた瞬間に音はでます。

指も穴をふさいで、それを抑えたり、放したりするだけ。

楽譜は全く読めなくても、大丈夫なんです。

その後、本当に少しずつかもしれませんが、

上達していく自分にまずは感激するでしょう。

「ソ」が出た!

最初はこれで十分。

皆さんも始めてみませんか。

お待ちしております。2008