春に新入生を迎え、部の活動も盛んにおこなわれている時期となりました。

フルートといえば、吹奏楽部や、オーケストラ部。

この地域では、小、中、高校生は吹奏楽部が、一般的だと思います。

新しく楽器を吹くことになった初心者の方や、

進学して、経験者として、さらに期待をかけられている方など、

いろいろな方がいらっしゃると思います。

楽器の持ち方、構え方、姿勢、譜面台の位置、椅子の座り方、

呼吸の仕方、ブレスの取り方、譜読みの仕方、リズムの読み方、

音程のチェック、自分の音はどんな音なのか、

いろいろな悩みを抱えながら、本当にこれでいいのかな?と思いながら

練習されている方がたくさんいらっしゃるのではないかな?と

思っています。

そして、バンド全体で合奏すると、

「聞こえない」と言われた経験はありませんか?

一生懸命にもう、限界ぎりぎまで吹いているのに

「聞こえない、音が小さい」と言われたこと、

私が学生の時には、この言葉に本当に悩まされました。

当時はインターネットもありませんでしたし、

CDを買うといってもおこづかいも足りない。。

本物の音を聴いたり、誰かに教わるという方法も、

ほとんど見つけられずに時間を過ごしました。

もっと早く、しっかりとした、基礎を教えてくれる先生と出会えれば、

今頃もっともっと上手になっていただろうな、もっとフルートが好きになっていただろうな、と思ったりもします。

ご自分の吹き方がこれで本当にいいのかな?と悩んでいらっしゃる方!!

ぜひ、アカデミーに来て見てください。

きっと、晴れた青空のような気持ちになって、

帰りはもっと楽器が好きになって、もっともっと練習して、

上手になろう!! そう思って、帰ることができると思います。

体験レッスンや、グループレッスンも受付しています。

メールでどんどんお問い合わせください。