11月21日 2回目のリハーサルを行いました。

この日はなんと「雪」

しかも完全に積もっていて、タイヤ交換をしていなかった私は、

とおいバス停まで歩いて、30分ほど満員バスに揺られ、

ようやくホールに到着しました。

間に合ってよかった!

一人約5分のリハーサル、舞台にたつと、

ぐっと緊張感が増します。

息がいつもの1/5くらいしか吸えなくなっていました。

普段の練習で、すでに本番のように吹くという意識をもっていないと、

練習のときはうまくいっているものも、その力をいつも通り発揮するのが難しい。

だれでも本番はすくなからず緊張したりするでしょう。

いつもの何分の一かの力しかだせない。

どうすればいいか、具体的に自分に指令をだすといいそうです。

緊張しないように! とかではなくもっと具体的に細かく支持をだすとよいそうです。

肩の力を抜くとか。

そしてなによりも、いつもの練習を本番のようにですね。

何人かの生徒さんで合奏の練習もしてきました。

普段はほとんどひとりづつのレッスンですから、

こうやって上と下のパートがあって、はもったり、違う動きで音が動いたりするのは楽しいです。

生徒さんの中に、私の娘と同じ名前の娘さんをお持ちの方がいて、
お話で盛り上がりました。

嬉しかったのは、その生徒さんからメールまでいただいたことです。

寒い日が続いていますが、心がぽかぽかになりました。

こうやって、音楽を通して素敵な出会いがたくさんあることに
心から感謝しています。

発表会で皆さんさらに仲良くなること間違いなしです。

発表会まで一か月をきりました。

たくさん練習したいと思います。