6月3日(金) 避難所 山田高校へ行ってきました。

皆さんが生活している場所です。
いつもとても緊張します。
演奏会を進めてくださるKさんに紹介していただき、
演奏が始まると空気が変わるのを感じました。
帰りの車の中でKさんも
「部屋の中が明るくなったの分かりました?
 部屋の電気をつけたわけじゃないんですよ、皆さんの空気ですよね」と
お話してくださいました。
真剣でそして穏やかな空気の中で演奏会が終わりました。
演奏にあわせててをたたいてくださる方、口ずさんでくださる方もいらっしゃいました。
「見上げてごらん夜の星を」では一緒に歌っていただき、
体育館の中に星が降るようでした。
帰りには出口で待ってくださっている方もいらっしゃいました。
今は流されてしまったそうですが、オカリナをお持ちだったそうで、
今回の演奏会をとても楽しみにまっていてくださったそうです。
握手していただきました。心から喜んでくださっているのが伝わりました。
私たちも嬉しかったです。
これからも聴いてくださる方に寄り添った音楽ができればいいなと
感じた一日でした。