昨年度の秋から始まった街中カルチャーも2年目に突入です。

今回から「街中カルチャークラブ」としてリニューアルし、
場所も盛岡駅裏のアイーナをおかりして開催する事に致しました。
いつも私たちが口にする食べ物のいろいろなお話や、音楽を楽しんでいただき、
そして美味しいお料理も食べていただくと言う企画です。
調理実習をやりたい!というお声をたくさんいただきまして、
今回は調理実習&音楽鑑賞をお楽しみいただきました。
まずはオープニング。
中島先生のフルート演奏を一曲お楽しみいただきました。
そして調理実習開始です。
お料理と音楽鑑賞をあわせて1時間と少し。
小原先生曰く、簡単、早い、うまいがポイント。
 
皆さん、賑やかに、たくさんの笑い声の中で。
手も動く、口も動く。
紫のスカーフの小原先生、お話は何回聞いても楽しい。
「みじん切りって、どのくらいの大きさ?」
「お野菜を茹でる時に入れる塩はどのタイミング? 何のため?」
など教えていただきました(^-^)
今回小原先生からMVPをいただいたのは男性の方です。
とにかく包丁さばきがお上手。
和洋中なんでもござれだそうで、愛妻家さんでいらっしゃいます。
いい香りがお部屋広がります。完成!
テーブルにセッティング
炒めないチャーハン
炒めていないのにパラパラ そしてすごいコクです
小松菜とお豆腐の和え物
彩りも美しい。アツアツの油を最後にジュっとかけたのがポイントですね。
お豆腐は小原先生が塩麹につけてきてくださったものを。
中島先生の演奏する音楽を聴きながら、優雅にお食事。
映画音楽や日本の音楽唱歌をお楽しみいただきました。
光が差し込むお部屋で小原先生のお話。
次回はストーリーテリングと音楽鑑賞。
絵本の読み聞かせと音楽をお楽しみいただきます。
こちらをお読みの皆様、いつもの忙しい日常から少し離れて、
ご一緒にいかがでしょうか。