12月7日、盛岡フルート・オカリナ・アカデミーの発表会が開催されました。

一年に一度、お客様に聴いていただく、緊張もあり、ちょっと楽しみでもありの時間です。

今回は、午前中からリハーサルを一人2回ずつ、

そして本番は14:30スタート。

土曜日の午後だったからでしょうか、お客様も例年より多くの方に来ていただきました。

リハーサル風景はこんな感じです。

生徒さん3人でフルートアンサンブル


全員がソロで演奏します。
1曲通してリハーサル。

伴奏とマイクのバランスチェック、
先生からアドバイスのアドバイスで、2回のリハーサルです。

ピアノ伴奏またはCD伴奏、無伴奏の方も。

ステージに立つだけでドキドキ。
ここにお客様も入るんだよね。。


オカリナアンサンブル 四重奏のリハーサルです。
先生が指揮することになっていましたが、4人で十分に演奏できるので指揮が急遽なしに。
大丈夫、大丈夫!

14:00開場です。
いつもよりお客様が多い!!

スタッフの私は、ホール、ステージ袖、楽屋など、あちこちバタバタ走ってました。
本番が始まると写真が撮れないので、後は終演後に。

23名のソロ演奏、フルートアンサンブル、オカリナアンサンブル、

講師演奏、今年はピアノ伴奏の先生と演奏しました。
さすが先生方。うっとりです。

始まるとあっという間です。

あ~緊張した。皆さんはどうだったでしょうか?

そして最後に記念撮影

今年は10回目の発表会でした。
皆さん、毎年どんどん成長しています。
本当にすごいんです。
先生が目標にしている音の美しさ、ますます磨きがかかっています。

ドキドキの一日、生徒の皆さんお疲れさまでした。
発表会にご協力いただきました皆様ありがとうございました。
今年残念ながら参加できなかった生徒さん方、来年はぜひ。

寒い中、お越しくださいましたお客さま、温かい拍手をありがとうございました。

この後、打ち上げとなりました。
飲んで食べました。

食事とお話に夢中で、写真撮り忘れました。

10年以上通ってくださる生徒さん、

手話、歌、なんでもござれの生徒さん、

毎年打ち上げで手品をみせてくださる生徒さん、

フルートの生徒さんに、オカリナの良さを伝える生徒さん、

山形や青森から通ってくださった生徒さん、

ステージの袖でちびっこフルーティストのお世話をしてくれる、先輩フルーティストさん、

緊張でかな?本番直前で鼻血をだしてしまった中学生さん、

お家で泣きながら練習する、先生と同じような音がするスーパー小学生さん。

などなど、うちの教室は素敵な生徒さん揃いです。

そして1年に数回しか会えませんが、皆さんチームワークも素晴らしい。

そんな生徒さん達に支えれらています。
皆さんに会うのが毎回とても楽しみです。

これからも宜しくお願い致します。

そして、フルートやオカリナをやってみたいなぁと思っている
ブログを読んでくださっている皆さん、
楽しいですよ、やる気さえあれば、
誰でも出来るようになります。
楽譜が読めなくても、音楽を今までやったことがない方も、
大丈夫です。

ぜひ、盛岡フルート・オカリナ・アカデミーのお仲間に。