12月9日、マリオス小ホールにて

当教室の発表会が開催されました。

 

朝のミーティングから始まって、

お1人ずつのリハーサル、

デュエット、アンサンブルのリハーサルと続きます。

実際にステージで伴奏と合わせます。

 

ロビーや、楽屋、通路など、あちらこちらからも音が聴こえてきます。

皆さん真剣に練習です。

 

中にはホールのあちこちを探検する余裕の強者さんも。

 

 

リハーサル中の生徒さん、ステージ側からみるとこんな感じ。

本番はお客様がこちらを見ているわけです。(って、当たり前ですが。。)

想像すると緊張します(私は。。です)

 

 

客席から見るとこんな感じ。

そうそう、いつもの光景。

先生が「いつもより響いて気持ちいいでしょ、気持ちよく吹いてね」なんていう感じで、最終チェック。

 

初めての方もいらっしゃいますが、皆さん、すぐに仲良くなってくださいます。

これは、うちの教室の生徒さんの素晴らしいところだといつも感心します。

本当にありがたいです。

 

初登場なのに、ちびっこちゃん達のお世話をしてくれた中学1年のKちゃん。

どうもありがとう!

 

全リハーサルが終了して記念撮影です。

 

そして開場、本番です。

毎年上手になっていく生徒さんたちです。

 

そして今回はなんとサプライズがありました。

生徒さんのお母さまが立案。その企画に皆さんがご協力してくださったそうで、

今月が誕生日の先生を、お祝いしてくれました。

 

今年に限ってどうして?とお思いになりますよね。

実は、下のバースデーケーキがヒントです!

講師演奏あと一曲で終わり、というところに、

生徒さん全員がステージに再登場しました。

Rちゃんの指揮で、ハッピーバースデイを演奏してくれました。

 

そしてハッピーバースデイの演奏が終わると、

バースデーケーキ、花束、似顔絵とメッセージが書いてある色紙のプレゼントあり、

胸にはバラの花を1輪飾ってくれました。

Mさんが描いてくださった似顔絵と生徒さんたちのメッセージが書いてある色紙

 

こちらは先生の胸ポケットに飾ってくれた1輪のバラ(2週間経っても元気です)

 

先生、ステージの上で感激の涙でした。

皆さん、本当にありがとうございました。

 

発表会も無事に終わりまして、打ち上げです。

皆さん、演奏も終わってスッキリ!

盛り上がりました。

私はといいますと、小学生組と人生ゲームを楽しみました!

という訳で、写真に撮ったのは最後のデザートだけ。。

楽しくて、美味しい時間でした。

 

ご来場くださいました皆様、

ピアノ伴奏をしてくださいました先生方、

会館スタッフの方々、カメラマンさん、

たくさんの方々に支えられて今年も無事に発表会を開催することができました。

心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

来年の発表会は12月9日(日)です。

皆様のお越しをお待ちしております。