体験レッスンでは、

体験してみたい楽器をお選びいただきますが、

フルート、オカリナどちらも吹いてみたいという方もいらっしゃると思います。

 

申込フォームでは、体験したいレッスン(楽器)をお選びいただくことになっていますが、

備考欄に、「フルート、オカリナどちらも吹きたいです」など、書いていただければどちらもご体験いただけます。

 


 

ちなみに、フルートはもしかしたら、体験の時には一回も音が出ないこともあります。

難しいんです。

 

瓶の飲むところに少しだけ息を当てて、音を出したことありますか?

あれと少し似ています。(それよりもう少し高度です)

自分で息をコントロールしないと音が出ません。

 

ですので、初めての方は、フルートのマウスピース(頭部管)で音出ししますが、

初回の30分では息の音だけなんてこともあります。

 

始めから、フルーティストさんみたいに、「キラキラ~」というのは難しいです。

音が出た方はラッキー。すごいことです。

 

体験で音が出ないから、私はフルートに向いていないかも(´;ω;`)ウゥゥ なんて思うことはありません。

もちろん通っていただかなくてはなんともなりませんが、最終的には吹けるようになります。

 

楽器を横に構えるので、いつもと違う姿勢に、慣れるまで数か月かかります。

肩こりになった、腕を上げているのが大変、背中が痛いなんてこともあります。

 

体はあちこちガタガタ、音は出ない~、指が動かない~など、いろいろと壁にぶつかりながらの方もいらっしゃいますが、

一生懸命にやっている証拠だ!と胸を張っていただいて。

 

落ち着いて、先生のお話を聞きながらゆっくりやっていってくだされば、大丈夫です。

 

そんなこんなと最初はなかなか思うようにいかないフルートですが、

約3オクターブの音域は、吹ける曲も多く、やりがいがあります。

ポップス、クラシック、歌謡曲、何でも来い!!です。

あの艶のある音色、キラキラな楽器、魅力いっぱいです。

 

生徒さんの中にはアンサンブルのチームを組んで、発表会ではもちろん、

ボランティア演奏されている方々も。

 

もし体験の時に音が出なくても、

講師の音を聴くだけでも、体験はいい時間になるかもしれませんよ。

 

僕に・私に、出来るのかしら?と躊躇されている方、

最初は皆さん初心者です。音が出なくて当たり前、上手くいかなくて当たり前です。

ぜひ、体験しにいらしてください。