今の時期、子どもさん達数人は、コンクールの時期です。

春先にあるソロコンから始まり、

今は、クラコン(日本クラシック音楽コンクール)の季節です。

 

クラコンは8月各地域で開催される予選から始まり、盛岡は来月の初旬に本選が開催されます。

うちの教室からは4人の生徒さんが挑戦中です。

小学校中学年

小学校高学年

中学生

高校生

大学・一般

と部門に分かれ、

予選、本選、全国大会へと進みます。

盛岡では、数年前にはわずかな参加者だったフルート部門は、

今では参加者が増えて、盛岡でも賑やかな感じになりました。

 

生徒さんたち4人は、予選を通過して、

レッスン日以外にも、追加レッスン、ピアノの先生との伴奏合わせなど、

部活でも忙しいこの時期ですが、皆さんとても頑張っています。

 

楽譜も真っ黒。難しい曲に皆さん挑戦中です。

 

誰かに勝つということではなくて、

自分に勝つこと、

毎回の練習で前の自分を超える事、

そして音楽が好きなことが伝わる事、

優雅さを忘れない事、

などなど、

いろいろな思いを表現できるように頑張っています。

 

この時期、いつもより少し大変な時間を過ごした子供たちは、

その後、ぐっと変わります。

私は、その成長をとても楽しみにしています。

 

今シーズンは、小中学生の生徒さんたちが挑戦していますが、

高校生、大学生、一般の方々も挑戦できます。

 

コンクールに参加してみたいと思っている方、ぜひ挑戦してみましょう。

応援します。

興味のある方はご連絡ください(^^)/