しばらく使っていなかったフルートの頭部管、
U字管のもので小さなお子さんが吹くものなのであまり登場する機会がありません。

ちょっと見ないでいる間に黒ずんで濁ってきてしまいます。

シルバーポリッシュ(液体)をガーゼに染み込ませて磨くと綺麗になりますが、

今回はヤマハのシルバークロスを小さくカットしておいたもので磨きました。
手もベタベタすることなく、使うクロスも少なくて済みます。(経済的です)
クロスを小さくカットして使う方法は楽器屋さんで教えていただきました。

そうやって磨いたものがこちら。時間にして数分。

画像が少し暗くなってしまいましたが、ピカピカに。

皆さんも大切な楽器、お手入れしてあげてくださいね。