「こころ」と「からだ」の健康フェスタ2011。

今年で3回目を迎えます。
今年で3回目を迎える、「こころ」と「からだ」の健康フェスタ2011。
今年は、今まで以上に、こころの健康が、本当に大切な年になりました。
「こころ」と「からだ」の健康フェスタ2011は
震災復興支援コンサート「祈りの詩」と題して、
音楽を中心としたフェスタを開催いたします。
サブタイトルは「心をつないで確かめ合おう 私たちは生きている」。
第1部は被災地からの手紙と、明日への夢と希望を、合唱でつづります。
山田に住む友人の心からの手紙をお伝えしながら、
岩手県立盛岡第二高等学校音楽部、盛岡市立城西中学校特設合唱部、
ヤマハ大人の音楽入門講座の皆様、
盛岡市立みたけ保育園とまと組の皆様の
素晴らしい歌声で、綴っていきます。
子供達の、いきいきとした、夢や希望は、音楽と共に、きっと皆様に響くと思います。
第2部は、エレクトーン(鈴木順さん)とフルート(中島誠一さん)の生演奏と、
心療内科の専門家の先生のトークをお聞きいただきます。
沢山の皆様のご来場をお待ちしております。
【日時】2011年10月8日(土) 開場14時15分 開演14時30分
【会場】盛岡市民文化ホール「マリオス」小ホール
    入場無料 マリオスインフォメーションにて整理券を配布します(9/1~)
盛岡市、盛岡市教育委員会、盛岡市食生活改善推進員団体連絡協議会、
放送局各社、新聞各社等にご後援いただいております。
お問い合わせは、メールでどうぞ。
「こころ」と「からだ」の健康フェスタ2011のもう一つのイベントが、
トークイベント「今さら聞けない、今だから聞ける食の安心安全」。
食にまつわる様々な疑問を、食事バランスガイド形のお弁当を食べながら、
食の専門家と、お医者様に聞くというものです。
食べあわせって本当にあるのかしら?とか、
ほうれん草を食べると、本当にお腹に石ができちゃうのだろうか?とか、
何だか、聞く機会も無いままにきてしまったというあなた。
放射線は岩手県では気にする事はないの?とタイムリーな心配事を聞いてみたいあなた。
郷土料理研究科の梅津末子先生、岩手医大元放射線科医師で、
シニア野菜ソムリエの宮田恵先生に直接聞いて、不安を取り除いて下さい!
食事バランスガイドの形をした、何をどれだけ食べるかを詰め込んだお弁当を食べながら、お話してみませんか?
【日時】10月8日(土曜日)
【場所】いわて県民情報交流センター「アイーナ」7階701会議室
【会費】1000円(バランス弁当付き)
【定員】30名事前に申し込みが必要です
ブログをご覧の方は、メールでお申し込み下さい。
沢山のご応募お待ちしております。
こんな機会、お見逃しなく。
(小原薫先生のブログ、レシピな時間より引用)
詳しくは盛岡フルート・オカリナ・アカデミーHPのトップページにあります、
ポスターをクリックしてご覧ください。