寒くなりましたね。

松園は街中と違って気温も低く、雪も多いので雪かきが大変です。

しかも先生は先週末からぎっくり腰( ;∀;)

座る時にイテテテ、立つときにイテテテ、

となっていて、雪かきはさせられません( ;∀;)

それなのに、今週は最強寒波がやってくるとか。。

神様、お願いだから雪降らせないでください!!

 

話は変わりますが、

先日、発表会を見に来てくださった方からお電話があったそうです。(先生が直接お話をさせていただきました)

フルートの購入のご相談。

いろいろとお話しをさせていただきました。

 

インターネットでもお安く買える時代になりました。

ですが、その後のメンテナンスなどに問題があります。

出来れば、お近くの楽器専門店、

しかもメンテナンスをしっかりとしてくださる方がいらっしゃる所で

購入されるのが理想です。

フルート、繊細ですからね。

 

試奏させてくださる楽器店もあります。

初心者モデルはほぼ同じような感じかもしれませんが、

グレードが上がってくると、

メーカー、材質、金属の種類、マウスピース(頭部管)のホールの形などでかなり吹き心地に違いがあります。

 

こちらでは購入の時にアドバイスさせていただきますし、

楽器店もご紹介します。

お教室近隣の方で、お悩み中の方はぜひご相談ください。

お教室に通われていない方でも、お気軽にどうぞ。

 

オカリナはこれがまた、難しいです。

オカリナは個体差が激しいです。

音程が良いものを探すのも大変。

こちらでは、出来るだけ先生が試吹して、納得のいったものを

生徒さん方に購入していただくようにしています。

 

たくさん息を入れた方がいい楽器、少しの息でも音が出る楽器、

メーカーによっても音色が本当に違います。

形、色なども、個性のある楽器がたくさんあります。

音程は出来るだけ最初から良いもの(安定しているもの)を選んだ方がいいです。

オカリナは、管によって音域や調などもちがいますから、

たくさんの種類を持っている方も多いです。

自分のお気に入りの楽器探しをしてみてくださいね。